お客様の声

富士山のふもとで、憧れのセカンドライフ!

静岡県三島市 Hさまご夫妻
お仕事の早期退職を機に、東京からの移住を決意。お二人がお好きな「山」を楽しめる富士山近郊物件への住み替えを希望されていました。
笑顔の絶えないインタビューで、充実したセカンドライフを楽しんでいらっしゃるご様子が印象的なお客様です。

Q.お家探しのきっかけは?

【夫】
早期退職をしてから、登山道を整備する仕事を始めました。
もともとトレイルランニング(山道を走るスポーツ)が好きだったので、定年したら山に関わることをしたいと思っていました。
トレイルランニングには富士山のふもとを1周する有名なレースがあって、アウトドア好きの妻と富士山近郊を訪れる機会が増えたことが、移住を考え始めたきっかけです。
妻に初めて相談したのは去年のお正月のこと。いきなりだったのでどうかなと思いましたが、快く賛同してくれたので、移住を決意しました。

【妻】
移住を考え始めてから、まずはネットで気になる物件をリストアップし、その中から、特に気に入った物件に内見を申し込む…という流れで物件を探しました。
そんな中、ここは最初に見た物件です。写真で見たときから「ここはなんとなく興味があるかな」と思い、一番最初に見に来ました。

Q.こちらの物件の決め手を教えてください

【妻】
実は、一目見たときからとても気に入っていて!すごくオシャレだし、水回りも綺麗でとても良いと感じたのを覚えています。
いくつかの家を見て比較したかったので、最初に見に来たときは一旦保留にさせてもらったものの、やっぱりここにしようと思いました。

【夫】
他に見た家は、フルリフォームをしているところは少なかったんです。部分的にリフォームしてあっても、買ってからリフォームをしなければなりません。そういう点でも、ここは生活のイメージがしやすくてとても良いと感じました。一番初めの内見時から、どこに家具を置こうかメジャーで測りながら考えていたほどです(笑)
細かい条件がピッタリだったことも大きな決め手になりました。駐車スペースが2台以上、山道整備のための機材をしまえる倉庫がある、持っている家具を綺麗に置ける広さのリビング、友人が泊まれる部屋がある…。
三島は想定していたエリアとは少し違いましたが、新幹線も利用できて東京との行き来もしやすいので、今ではかえって良かったと感じています。

Q.ご購入物件のお気に入りポイントを教えてください。

【妻】
デザインがとても素敵です。リビングの壁紙は、一見白に見えて白ではないんです。淡い色がついていて、とても落ち着く空間だなと感じました。

【夫】
私も、リビングがとても気に入っています。この間接照明が夜になるとなんとも雰囲気があって素敵なんですよ。

【妻】
追加で床暖房を注文できたこともよかったです。東京に住んでいる時からずっと床暖房で暮らしていて、あったら嬉しいと思っていましたので。

【夫】
床暖房のほかにも、門扉の工事と宅配ボックスの設置などもお願いしました。ネットショッピングで買い物をすることが多いので、とても便利に使っています。
他にも、自宅の窓から富士山も駿河湾も見えるところが気に入っています。何度か物件を見に来た際は天気が悪く、まさか家の中から見えるとは思っていませんでした。引っ越しの少し前、家を見に来た時に気がついて…。嬉しいサプライズでした。

Q.今後家を探される方へのアドバイスはありますか?

【夫】
できるだけたくさんの家を見た方がいいですよね。色々家を見る中で、自分は何に重きをおいているのかがよく分かってきました。優先順位が付けやすくなると言いますか…。
物件を見ながら夫婦ふたりで話し合うことで、落としどころが見つけられたと思います。

【妻】
お家の立地は、理想を持ちながらも生活を想像してみるといいかもしれません。
移住を計画した当初は「森の中で暮らしたい!」と思い、薪ストーブのある別荘地で暮らそうと思っていましたが、現実的に生活を考えていく中で、別荘に完全に移住して暮らすとなると不安がありました。他にそういう経験をされた方も周りにいなかったので…。
結局選んだのは、東京時代と同じ住宅地ではありますが、家の周りに畑があったり野菜の直売所があったり、自然も感じつつ便利に暮らせています。