暮らしをもっと便利におしゃれに

~土間のある暮らし~

使い勝手のよい土間空間

古くから日本家屋にあった土間は、外と内を繋ぐ場所のことですが、近年再注目されているのをご存知ですか?

靴を履く際に腰掛けたり、DIYの場所に使ったり...小さなお子様やペットのちょっとした遊び場にもなりそうですね。
土間に傾斜をつけ、水が流れるような施工をしてありますので、汚れも簡単に洗い流せます。

床の下に空間を設け、靴などを収納することもできる土間。活用方法は、あなた次第で無限大!?

【玄関床クロス仕様】サンゲツ WD-892
【玄関天井クロス仕様】リリカラ LV-3173

土間から続く収納スペース

土間のある玄関から続く収納スペースには、来客から見えない位置に棚を設置しました。

何かとかさばるアウトドア用品やスポーツ系の道具の数々。このスペースがあれば、収納にも困りません。
壁面は、全て補強を施しているため、さらに棚を追加することも可能です。

オシャレにディスプレイし、敢えて”見せる収納空間” にすれば、より住む人らしい空間の演出もできそうですね。

窓の少なさを補う『引き戸』

窓が少ないLDKは、光が射し込まないため、どうしても暗くなりがちです。
そこで、玄関側の大きな窓からの光を引き込めるよう、採光タイプの引き戸を設置しました。

引き戸を開ければ、奥行きのある開放的な空間が広がり、閉めていても閉塞感が軽減されます。
カスミガラスを使用しているため、プライバシー対策も万全です。

【リビング間仕切り引き戸仕様】LIXIL ラシッサS LGK格子付 (クリエモカ)

THE和モダンな和室

和室のデザインが多様化している昨今。畳の選び方で印象はガラリと変わります。
例えば、よりモダンな和室にするならば、フチのない方形の畳がおすすめです。カラーバリエーションも豊富で、自分好みの和室を作ることができます。

今回は、バイオレットの畳をチョイスしました。パープルほど紫が強くない色合いのこちらの畳。気品高いシックな和室へ 様変わりしました。

【畳仕様】キツタカ 半帖縁無 バイオレット
【襖仕様】キツタカ No.608

温かみのあるテラコッタ調の洗面所

当初、寒々しい印象だった洗面所には、テラコッタ調のクッションフロアを敷きました。
イタリア語で焼いた土の意味をもつテラコッタは、優しさや温かみが特徴です。

イエローベースの壁紙とも相まって、ぬくもりを感じられる洗面所に仕上がりました。

【床クロス仕様】サンゲツ HM-10017 テラコッタ調
【壁クロス仕様】リリカラ XR-549