大正ロマンを感じる家づくり

~広さを作る間取り変更~

ノスタルジックなレトロモダン内装

家のもつ雰囲気を大切にしたい...そんな願いが叶うリフォームをご紹介します。

元々の建具が立派で、手入れが行き届いていたこちらの物件。
物件のもつ重厚な雰囲気を壊さないような施工をしました。

木部は落ち着いたダークブラウンの色をベースに、壁や天井は明るい印象になるよう、ホワイト系で統一しています。

【床クロス仕様】サンゲツ WD-906
【天井クロス仕様】サンゲツ SP-2836
【壁クロス仕様】サンゲツ SP-2840

使いやすさを重視した間取り変更

築年数の経った物件で直面する水回りの問題。
洗面所が極小だったこちらの物件は、廊下部分と合体させ、広々とした洗面所を造り出しました。

拡張した場所には、新しい洗面台を設置。収納場所が多く、三面鏡も付いている最近の洗面台は、使いやすさが格段にアップしています。

【床クロス仕様】サンゲツ HM-10129
【洗面化粧台仕様】Panasonic MXシリーズ
LED三面鏡ミラー扉全て収納部
センターミラーはくもりシャット!対応

内装の工夫で繋がりを感じる和室に

廊下部分を洗面所に変更したことで、2間続きの和室の各々にあった入り口は一か所に。
内装を統一し、繋がりのある大きな和室空間になるよう仕上げました。

欄間の造りはそのまま活かし、他の木部同様塗装できれいに仕上げました。 天井にも木目クロスを採用し、『古き良き』高級感を活かした和室になりました。

【畳仕様】キツタカ ラテブラウン
【天井クロス仕様】サンゲツ RE51316

個性を活かした施工

床面積約140㎡に、5SLDKの広さをもつこちらの物件。
LDKの広さを確保し、1階の居室は和の空間、2階の居室は洋の空間と、二世帯住宅を見据えた施工をしました。

『広さ』もいわば物件の個性です。個性を最大限に活かすこと。これこそ、リフォーム住宅の強みと言えるのではないでしょうか。